岡山県立大学 保健福祉学部・大学院[保健福祉学研究科]

現代福祉学科
Department of Contemporary Welfare Science

カリキュラム・資格

授業内容の紹介

  • 授業イメージ
  • ソーシャルワーク演習Ⅰ
  • 基本的なコミュニケーション能力を習得しながら、実践的なロールプレイ等を通して、社会福祉士に求められるソーシャルワークの知識と技術を学びます。
  • 授業イメージ
  • 精神保健ソーシャルワーク演習Ⅰ
  • 精神保健上の問題に苦しむ人々や精神障害者が抱える困難感や課題等について理解し、演習形式で具体的な支援方法を討議しながら実践的に学びます。
  • 授業イメージ
  • スクールソーシャルワーク演習
  • 児童虐待、貧困、不登校、いじめ、学習などで困っている子どもとその家庭を、学校現場から支援するスクールソーシャルワーカーの知識と技術を学びます。
  • 授業イメージ
  • 国際福祉論
  • スウェーデン、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、韓国の福祉政策とソーシャルワークについて、講義、各国の福祉現場の映像、そしてアクティブラーニングを通じて実践的に学びます。
  • 授業イメージ
  • 福祉のまちづくり政策論
  • 福祉のまちづくり政策について、高齢者、障がい者の生活環境整備から具体的に理解を深め、地域生活の基盤整備の重要性について学びます。
  • 授業イメージ
  • 介護ロボット論
  • 介護ロボットの起源や基礎、介護福祉現場への導入におけるアセスメントと活用、関連技術者や他種職との連携等について学びます。
  • 授業イメージ
  • チームガバナビリティ演習
  • 看護・栄養・現代福祉の3学科の学生と教員が一堂に会して、クライエントに最大限に貢献するための多専門職の連携について、実践的に学びます。

カリキュラム

  • 全学の共通教育科目
  • 専門共通科目
  • 専門科目
全学の共通教育科目群
  • 大学で学ぶ
  • 人文社会学要論
  • 心理学
  • 経営学
  • 法学
  • 自然科学要論
  • 生物学
  • コンピュータ演習
  • 健康科学要論
  • 健康心理学
  • English Language Program1~4
  • ドイツ語
  • フランス語
  • 中国語
  • 韓国語
  • 社会連携要論
  • 地域資源論
  • 地域創生演習
  • フレッシュマンセミナ一 など
  • English Language Program5・6 など
専門共通科目群
  • 現代福祉入門
  • 社会学と社会システム
  • 社会福祉の原理と政策Ⅰ
  • 医学概論
  • ソーシャルワークの基礎と専門職Ⅰ
  • 人間関係形成とコミュニケーション
  • 社会保障Ⅰ
  • ソーシャルワークの基礎と専門職Ⅱ
  • 海外研修(保健福祉学)
  • 地域福祉と包括的支援体制Ⅰ
  • 福祉産業論
  • 高齢者福祉
  • 身体機能と障害
  • 知的発達と障害
  • サービスマーケティング論
  • 基礎ゼミナール
  • 権利擁護を支える法制度
  • 福祉サービスの組織と経営
  • 現代の精神保健の課題と支援Ⅰ
  • チームガバナビリティ練習
  • 専門ゼミナール
  • 研究ゼミナール

コース選択

2年次の始めに社会福祉学コース(上限35名)、介護福祉マネジメント学コース(上限10名)のいずれかを選択します。

社会福祉学コース(2年次~4年次)

福祉行政・スクールソーシャルワーク科目群
  • 児童・家庭福祉Ⅰ・Ⅱ
  • 障害者福祉
  • 社会保障Ⅱ
  • 国際福祉論
  • 社会病理学
  • 発達心理学
  • 家族福祉論
  • 国際家族政策論
  • 貧困に対する支援
  • 社会福祉の原理と政策Ⅱ
  • 社会福祉調査演習
  • 福祉のまちづくり政策論
  • 地域福祉と包括的支援体制Ⅱ
  • 教育社会学
  • 社会福祉調査の基礎
  • スクールソーシャルワーク論
  • スクールソーシャルワーク演習
  • スクールソーシャルワーク実習
ソーシャルワーク科目群
  • ソーシャルワークの理論と方法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • ソーシャルワーク演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • ソーシャルワーク実習指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • ソーシャルワーク実習
医療・精神保健ソーシャルワーク科目群
  • 生活とエルゴノミクス
  • 保健医療と福祉
  • 刑事司法と福祉
  • 精神保健福祉の原理Ⅰ・Ⅱ
  • 精神障害リハビリテーション論
  • 精神保健福祉制度論
  • 精神医学と精神医療Ⅰ・Ⅱ
  • 現代の精神保健の課題と支援Ⅱ
  • 臨床心理学
  • 精神保健ソーシャルワークの理論と方法Ⅰ・Ⅱ
  • ソーシャルワーク演習Ⅳ
  • 精神保健ソーシャルワーク演習Ⅰ・Ⅱ
  • 精神保健ソーシャルワーク実習

介護福祉マネジメント学コース(2年次~4年次)

健康科学科目群
  • 人体の構造と機能
  • 老年科学
  • 老年医学
  • 認知症論
  • 認知症ケア論
  • 運動・リハビリテーション
  • 薬理学
  • ヒューマンケア心理学演習
  • 医療的ケア演習 など
介護福祉学科目群
  • 介護原論Ⅰ・Ⅱ
  • 生活支援技術Ⅰ~Ⅳ
  • 多文化介護論
  • コミュニケーション技術Ⅰ・Ⅱ
  • 福祉用具の活用技術と理論
  • 介護過程展開Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • 家政学演習
  • 住環境科学演習
  • 介護総合演習Ⅰ〜Ⅳ
  • リーダーシップ演習
  • 介護管理
  • 介護福祉実習Ⅰ(高齢・障がい)
  • 介護福祉実習Ⅱ(介護過程展開)
  • 介護福祉実習Ⅲ(障がい者支援施設)
  • 介護福祉実習Ⅳ(地域)
マネジメント学科目群
  • 介護ロボット論
  • 介護データマネジメント演習
  • 介護施設デザイン演習
  • 経営戦略論
  • 施設会計演習
  • 海外介護プロモーション

資格取得について

社会福祉学コースと介護福祉マネジメント学コースでは、以下の資格が取得可能です。

社会福祉学コース
(上限35名)

  • 社会福祉士国家試験受験資格のみ(上限35名)
  • 社会福祉士国家試験受験資格 + 精神保健福祉士国家試験受験資格(上限10名)
  • 社会福祉士国家試験受験資格 + スクールソーシャルワーカー認定資格(上限10名)

上記の他に、社会福祉学コースでは、以下の任用資格が取得できます。

  • 児童福祉司任用資格
  • 身体障害者福祉司任用資格
  • 知的障害者福祉司任用資格
  • 社会福祉主事任用資格
  • 児童指導員任用資格
  • 家庭相談員任用資格

なお、精神保健福祉士国家試験受験資格及びスクールソーシャルワーカー認定資格については、本学では単独での資格取得のための科目履修は認められません。

介護福祉マネジメント学コース
(上限10名)

  • 介護福祉士国家試験受験資格(上限10名)

上記の他に、介護福祉マネジメント学コースでは、以下の任用資格が取得できます。

  • 社会福祉主事任用資格

資格について

社会福祉学コースで取得可能な資格

社会福祉士
国家試験受験資格の取得
社会福祉士は「社会福祉士及び介護福祉士法」で位置づけられた社会福祉業務に携わる人の国家資格です。
「社会福祉士及び介護福祉士法」には「社会福祉士とは、専門的知識及び技術をもって、身体上若しくは精神上の障害があること又は環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導、福祉サービスを提供する者又は医師その他の保健医療サービスを提供する者その他の関係者との連絡及び調整その他の援助を行うことを業とする者」と規定されています。
精神保健福祉士
国家試験受験資格の取得
精神保健福祉士とは、1997年に誕生した精神保健福祉領域のソーシャルワーカーの国家資格です。
精神保健福祉士は、精神科ソーシャルワーカー(PSW:Psychiatric Social Worker)という名称で1950年代より精神科医療機関を中心に医療チームの一員として導入された歴史のある専門職です。
社会福祉学を学問的基盤として、精神障害者の抱える生活問題や社会問題の解決のための援助や、社会参加に向けての支援活動を通して、その人らしいライフスタイルの獲得を目標としています。
さらに、高ストレス社会といわれる現代にあって、広く国民の精神保健保持に資するために、医療、保健、そして福祉にまたがる領域で活躍する精神保健福祉士の役割はますます重要になってきています。
スクールソーシャルワーカー
認定資格の取得
スクールソーシャルワーカーとは、学校等において、学校及び日常での生活を営む上で課題の解決を要する児童生徒とその家庭及びその児童を取り巻く環境・学校・社会・制度等を対象としたソーシャルワークを行う専門家です。
スクールソーシャルワーカー認定資格は、日本ソーシャルワーク教育学校連盟による認定資格です(ただし、要社会福祉士資格)。

介護福祉マネジメント学コースで取得可能な資格

介護福祉士
国家試験受験資格の取得
介護福祉士は「社会福祉士及び介護福祉士法」で位置づけられた介護業務に携わる人の国家資格です。
「社会福祉士及び介護福祉士法」では、「介護福祉士とは、専門的知識及び技術をもって、身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護を行い、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行うことを業とする者」と規定されています。

実習の概要

<社会福祉学コース>

ソーシャルワーク実習(社会福祉士)
実習の概要 実習施設・機関が担う専門分化した機能を具体的かつ正しく理解し、各施設・機関において実習指導者の指導のもと、ソーシャルワーク実践が具体的にどのように展開されているのかを体験学習し、社会福祉士としての専門業務が効果的に実践できる能力を養う。
場所(主な実習先)
  • 市役所内の福祉事務所
  • 児童相談所
  • 病院
  • 社会福祉協議会
  • 地域包括支援センター
  • 児童・障がい者・高齢者関連施設など
精神保健ソーシャルワーク実習(精神保健福祉士)
実習の概要 精神障がい者のおかれている現状、生活実態や生活上の課題について理解し、医療機関(精神科等)、障がい者関連施設において、精神保健ソーシャルワークの専門的知識と実践的な技術等を体得することで、精神保健福祉士に求められる総合的・包括的な支援を展開できる能力を養う。
場所(主な実習先)
  • 医療機関(精神科等)
  • 精神保健福祉センター
  • 保健所
  • 障がい者関連施設など
スクールソーシャルワーク実習(スクールソーシャルワーカー)
実習の概要 ソーシャルワークの知識、理念、技術に基づいて、学校現場でソーシャルワークを展開することの意義と理論を理解し、学校や教育委員会などの体験学習を通して、教職員と協働し児童生徒の学習する権利や発達する権利などを支援するスクールソーシャルワーカーの能力を養う。
場所(主な実習先)
  • 教育委員会
  • 学校
  • 教育機関関連施設など

<介護福祉マネジメント学コース>

介護福祉実習Ⅰ(介護福祉士)
実習の概要 実習の第一段階として施設等での援助活動の概要や施設等で生活している高齢者および障がいのある人の環境について理解し、学内で学んだ知識に基づいて利用者の求めている介護のニーズに関する理解力・判断力を養う。
場所(主な実習先)
  • 介護老人福祉施設
  • 認知症高齢者グループホーム
  • 障がい者支援施設
  • 生活介護事業所
介護福祉実習Ⅱ(介護福祉士)
実習の概要 特定の利用者を受け持ち、利用者の課題を明確にし、介護福祉計画の立案・実施や、これらを踏まえた計画の修正と評価を行う(介護過程展開)。
場所(主な実習先)
  • 介護老人福祉施設
介護福祉実習Ⅲ(介護福祉士)
実習の概要 支援施設で生活している障がいのある人の生活を理解し、生活の質の向上をめざした支援方法を検討する。
場所(主な実習先)
  • 障がい者支援施設(身体)
介護福祉実習Ⅳ(介護福祉士)
実習の概要 在宅で生活している高齢者の生活を包括的にとらえ、自立支援における実践力を身に付けるとともに介護福祉観を深める。
場所(主な実習先)
  • 介護老人保健施設
  • 通所介護事業所
  • 訪問介護事業所など

ディプロマ・ポリシー

【現代福祉学科の人材育成】
現代福祉学科は、少子高齢社会やグローバル社会といった複雑化する現代社会において生じている多様な社会的、個人的ニーズを科学的に解明し、すべての人々の健康と幸福の増進のために、介護福祉学を含む社会福祉学関連の学問を基盤に、グローバルセンスをもって岡山県から広く地域社会及び国際社会に能動的、創造的に貢献できる人材の育成を目指しています。
【学位授与の方針】
卒業要件を満たすことにより、次の能力や態度、意欲を身に付けた者に学位を授与します。
【人間・社会・自然の理解】
人文科学、社会科学、自然科学、健康科学の知識を通して、人間・社会・自然を理解する力を身に付けている。
【倫理観】
様々な社会問題に対する福祉の専門職業人として必要な倫理観と豊かな人間性を身に付けている。
【専門的知識・技能1】
個人や社会から得られたデータを用いた社会福祉学的課題や福祉サービス利用者の援助上の課題を明らかにする専門的知識と技能を身に付けている。
【専門的知識・技能2】
福祉ならびに保健、医療、教育等の福祉以外の分野のサービス利用者が抱える多様な福祉ニーズの理解及び課題解決のために必要な専門的知識と技能を身につけている。
【論理的思考力・判断力・実践力】
多様な社会的課題や個人の生活課題を理解し、解決していく能力、多様な福祉ニーズに対応する福祉プログラムを企画立案する能力、及び学際的な視点から情報交流や意見交換を行い、多様な福祉ニーズに対応できる能力を身に付けている。
【課題発見・解決力】【主体性】
社会福祉学ならびにその関連分野における課題を発見し解決する力とともに、多様な福祉ニーズに対応する力を身に付けている。
【コミュニケーション力】
多様な福祉ニーズを有している外国人に対応するコミュニケーション能力や、地域社会や国際社会における福祉の実践感覚を身に付けている。
【多様な人々と協働する力】
保健、医療、福祉、教育関連分野で貢献するための課題解決に必要な自己管理力及びマネジメント力や、自他の役割を理解し、多様な人々と協調・協働して課題を解決する力を身に付けている。

カリキュラム・ポリシー

【基本方針】
現代福祉学科では、学位授与の方針に掲げる人材を育成するため、4年間で系統的に修得した介護福祉学を含む社会福祉学関連の広範囲な分野の専門的知識を基礎として、グローバルセンスを持ち、地域社会や国際社会に貢献できる知識・技術・価値を修得し、社会福祉学関連の専門的活動ができるよう、体系的な教育課程を以下のように編成しています。
【共通教育科目】
共通教育科目では、福祉職または社会福祉学に関連する専門職の活動に求められる知的実践的自律性を培うため、教養教育の導入、理論、実践を網羅する科目群を編成しています。
【修学基礎力】
  • 高校の学びから大学での学びへの転換と準備のための初年次教育ならびに現代福祉学の専門性への学びを促す修学基礎科目群
【人間・社会・自然の理解】
  • 人間や社会及び文化について考えるため、普遍的な理論や知識を修得し、人間理解を深めるとともに、社会の仕組みや歴史を修得し、そのあり方を問う論理的思考力や課題発見力を養う人文・社会科学科目群
  • 自然現象やそれに関わる発見から普遍的な真理を探究することを通じ、論理的思考力や課題発見力などを身に付ける自然科学科目群
  • 心身の健康に関する理論や知識を修得し生活する上で適切な判断を導く思考力を養うとともに、生涯にわたり健全な社会生活を送るための技能を修得する健康科学科目群
【コミュニケーション力】
  • グローバル化する国内外の地域で活躍するために必要な語学力を育成する語学国際科目群、相互対話によって問題に取り組み自らの見解を他者に合理的に発信できる複合PBL科目群
【多様な人々と協働する力】
  • 豊かな人間性を持って地域で活躍するために必要な課題発見力と多様な人々との協働性を養成する社会連携科目群
【学部教育科目】
学部教育科目では、社会福祉学コースにおいて、ソーシャルワーカーとして必要な相談援助の理論やこれを活用するための技術等を涵養する次の科目群を編成しています。また、介護福祉マネジメント学コースにおいては、組織等のマネジメント力を身に付けた介護福祉学の専門職として必要な理論やこれを活用するための技術等を涵養する科目群を編成しています。
【専門的知識・技能1】
  • 社会福祉学コースでは、個人や社会から得られたデータを用いて、福祉的課題を明らかにする能力を養成する「専門共通科目」ならびに「福祉行政・スクールソーシャルワーク」の科目群
  • 介護福祉マネジメント学コースでは、個人や社会から得られたデータを用いて、福祉の課題を明らかにする能力を養成する「専門共通科目」ならびに「マネジメント学」の科目群
【専門的知識・技能2】
  • 社会福祉学コースでは、様々な福祉サービス利用者の援助上の課題を明らかにする能力や様々な分野で展開されるソーシャルワーク実践に必要な専門的知識と技術力を養成する「福祉行政・スクールソーシャルワーク」ならびに「ソーシャルワーク」の科目群
  • 介護福祉マネジメント学コースでは、様々な福祉サービス利用者の援助上の課題や組織等の課題を明らかにする能力やマネジメント力を身に付けた介護福祉学の専門職に必要な専門的知識と技術力を養成する「健康科学」ならびに「マネジメント学」の科目群
【論理的思考力・判断力・実践力】
  • 社会福祉学コースでは、個人や社会が抱える課題を解決するために、ソーシャルワーカーとしての論理的思考力、判断力、実践力を身に付ける「学科共通科目」ならびに「ソーシャルワーク」の科目群
  • 介護福祉マネジメント学コースでは、組織等のマネジメント力を身に付けた介護福祉学の専門職としての論理的思考力、判断力、実践力を身に付ける「学科共通科目」「介護福祉学」および「マネジメント学」の科目群
【倫理観】
  • 社会福祉学コースでは、修得した社会福祉学をはじめとする広範の専門的知識を通じて、高度専門職業人として必要な豊かな人間性と倫理観をもつとともに、創造的思考・表現・企画提案力を身に付ける「ソーシャルワーク」「福祉行政・スクールソーシャルワーク」及び「医療・精神保健ソーシャルワーク」の科目群
  • 介護福祉マネジメント学コースでは、修得した広範の専門的知識を通じて、高度専門職業人として必要な豊かな人間性と倫理観をもつとともに、個人や組織のアセスメントや計画立案といった創造的思考・表現・企画提案力を身に付ける「介護福祉学」ならびに「マネジメント学」の科目群
【課題発見・解決力】【主体性】
  • 社会福祉学コースでは、系統的に修得した社会福祉学に関連する広範囲な分野の専門的知識を基礎として、1年を通じ、研究対象に関する深い知識の獲得や、発見した個人や社会の課題を解決に導くため、ソーシャルワーカーの倫理を遵守した計画を主体的に立案し遂行する能力とともに、これまで身につけた知識や技術を、生涯にわたって自ら積み上げていく力を養う卒業研究
  • 介護福祉マネジメント学コースでは、系統的に修得した介護福祉学、マネジメント学に関する広範囲な分野の専門的知識を基礎として、1年を通じ、研究対象に関する深い知識の獲得や、発見した介護福祉や介護に関連する組織等のマネジメントの課題を解決に導くため、介護福祉士の倫理を遵守した計画を主体的に立案し遂行する能力を養う卒業研究
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