保健福祉学科TOPイメージ

保健福祉学科

保健福祉学部棟

学科歳時記

過去の歳時記はこちら
2015年
2014年
2013年まで
最新
2013年12月7日(土)
実習報告会・指導者会議

保健福祉学科3年生主催によるソーシャルワーク実習報告会が、実習先の実習指導者(スーパーバイザー)の皆様を招いて開催されました。
本年度も実習領域別に発表課題を設定し、代表者が発表しました。グループ活動では、学生の皆さんそれぞれが得た学びや体験を分かち合い、共有する中で、これまでに学習した知識や技術、理論と実習先での体験を照らし合わせ、自分たちのソーシャルワーク実践を振り返りました。また、パワーポイントでの発表準備にも精力的に取り組み、少しでも実習での学びが伝わりやすくなるよう学生同士でさまざまな努力をしていました。当日は、2年生も参加し、先輩達の発表を真剣に聞いていました。
実習指導者会議では、今年度の実習を振り返っての意見討論が行われ、次年度以降の実習体制について確認が行われました。

  • 2013年実習報告会・指導者会議
  • 2013年実習報告会・指導者会議
  • 2013年実習報告会・指導者会議
2013年11月2日(土)
学科開放(学園祭)

学園祭の開催と同時に学科開放を行いました。今年は点字名刺の作成体験やユニバーサルデザイングッズの紹介、福祉アクティビティ(クラフト)や自作ビデオの映像公開、ブロック遊びや輪投げ遊びなど、昨年よりもさらに充実した内容で学科開放を行いました。また、介護・健康相談コーナーや児童文化財(教材)の紹介コーナーなども準備しました。当日は、多くの皆様にご参加いただきました。誠にありがとうございました。

  • 2013年学科開放(学園祭)
  • 2013年学科開放(学園祭)
  • 2013年学科開放(学園祭)
  • 2013年学科開放(学園祭)
2013年9月21日(土)~25日(水)
国際交流推進事業(多文化介護・社会福祉交流プロジェクト)による海外研修(韓国)に3名の学生が参加しました。




平成25年度国際交流推進事業による海外研修は韓国で9月21日から25日まで実施されました。 ソウル市立西部老人専門療養センター、ウリ麻浦福祉館、社会福祉法人幸福創造では、施設見学し、職員や利用者の方々と触れ合いました。また、ソウル神学大学校では、社会福祉学科の学生たちと日韓高齢者福祉に関する意見交換など活発な交流を行いました。


市内観光 朝は豪華なアワビ粥でスタート
韓屋村では昔ながらの家屋の現物、ヂゲ(背負い道具)体験、結婚式にも参加しました
ソウル市立西部老人専門療養センターの前で いつでも回想法が実施できる空間
介護記録はバーコードで入力。利用者に声をかけられて…。民謡「アリラン」を披露。
ウリ麻浦福祉館では館長と談話。多彩な介護予防プラグラム
おしゃれなカフェで働く地域の高齢者と高い人気を誇るダンス教室の参加者
幸福創造の食堂に並ぶ美味しそうな給食の品々と笑顔
真っ赤な軍隊ナベに挑戦!定番の焼き肉は炭火で満喫!
ソウル神学大学校の学生との交流 再会の願いを拳に込めて記念撮影





2013年7月28日(日)
オープンキャンパス
2013





今年も保健福祉学科をより詳しく知っていただくために、高校生やご家族、高校関係者の皆さまを対象に「オープンキャンパス2013」を開催致しました。参加者の皆さまには、学科説明会や個別相談はもちろん、社会福祉学専攻、子ども学専攻のそれぞれの施設見学や体験に参加いただきました。当日は、昨年度を大幅に上回る多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。本学科のオープンキャンパスが皆さんの進路選択のお役に立てれば幸いです。


オープンキャンパス2013の風景オープンキャンパス2013の風景
オープンキャンパス2013の風景オープンキャンパス2013の風景




2013年5月13日(月)
新入生歓迎会




4月19日~20日にはフレッシュマン・キャンプ(香川県)、5月13日には3年生主催による新入生歓迎会が開催されました。教員や学生同士の関係はもちろんのこと、先輩・後輩との関係も大切にしながら、これからの大学生活をより一層有意義なものにしてもらえればと思います。


新入生歓迎会の風景




2013年3月22日(金)
学位授与式




本日、卒業式(学位授与式)が無事執り行われました。天候は快晴であり、卒業生の新たな門出を祝ってくれているようでした。4年間の大学生活の中で、学生たちの大きく成長した姿を見ることができました。これからはそれぞれの将来を描きつつ、大学生活で経験したことや学習したことを活かし、社会で活躍してくれることを願います。

学位授与式の風景学位授与式の風景




2013年2月12日(火)
・13日(水)・14日(木)

卒業論文発表会・
修士論文発表会




4年間の授業や実習、さらには3年生後期からの専門ゼミ、4年生前期から研究ゼミの成果について「卒業研究発表」の場で報告してもらいました。卒業研究発表会は2日間にわたって開催され、教員のみならず、3年生、2年生も真剣に聴講していました。緊張した雰囲気の中、全員が無事に研究成果を報告することができました。本年度は、卒業論文発表会と修士論文発表会が連続して開催されました。


卒論・修論発表風景卒論・修論発表風景
卒論・修論発表風景卒論・修論発表風景


1

2012年12月8日(土)
実習報告会・指導者会議



保健福祉学科3年生主催によるソーシャルワーク実習報告会が、実習先の実習指導者(スーパーバイザー)を招いて開催されました。
本年度は、実習領域別にそれぞれテーマ(発表課題)を設定し、実習生相互の振り返りの中で得た成果を代表者が発表しました。また、本年度は新たな試みとしてパワーポイントによる報告を取り入れ、より実習での学びが伝わりやすくなるよう学生同士でさまざまな努力をしていました。
実習指導者会議では、今年度の実習を振り返っての意見討論が行われ、次年度以降の実習体制について確認が行われました。


1

2012年11月3日(土)
学科開放(学園祭)




学園祭の開催と同時に学科開放を行いました。今年は折り紙を使った遊びやバッジの作成、文字色の音読テスト、ユニバーサルデザイングッズの紹介、教員の研究内容、学科見学など、これまでよりもさらに充実した内容で学科開放を行いました。当日は、たいへん多くの皆様にご参加いただきました。誠にありがとうございました。


学科開放 学科開放
学科開放


1

2012年7月22日(日)
オープンキャンパス
2012



今年も保健福祉学科をより詳しく知っていただくために、高校生やご家族、高校関係者の方を対象に「オープンキャンパス2012」が開催されました。今年は、学科説明会の後、自由に各施設を散策していただき、社会福祉や介護福祉、子育て支援に関連した施設見学や体験等に参加していただきました。また、各専門職の仕事内容についても紹介させていただき、高校生の皆さんが将来をイメージしやすいように工夫してみました。今回のオープンキャンパスが皆さんの進路選択のお役に立てれば幸いです。


オープンキャンパス風景オープンキャンパス風景
オープンキャンパス風景オープンキャンパス風景


1

2012年4月5日(木)
入学式




4月5日に、平成24年度入学式が行われました。
保健福祉学科には第20期生として1年生60名が入学いたしました。
入学式会場を出ると、各サークルによる入部勧誘が盛んに行われていました。これからの大学生活が実りあるものとなることを願っております。





2012年3月23日(金)
学位授与式




本日、卒業式(学位授与式)が無事執り行われました。4年間の大学生活の中で、学生たちの大きく成長した姿を見ることができました。これからはそれぞれの将来を描きつつ、大学生活で経験したことや学習したことを活かし、社会で活躍してくれることを願います。

学位授与式学位授与式




2012年2月16日(木)・20日(月)
卒業論文発表会




4年間の授業や実習、さらには3年生後期からの専門ゼミ、4年生前期から研究ゼミの成果について「卒業研究発表」の場で報告してもらいました。卒業研究発表会は2日間にわたって開催され、教員のみならず、3年生、2年生も真剣に聴講していました。緊張した雰囲気の中、全員が無事に研究成果を報告することができました。

卒業論文発表会卒業論文発表会




2012年2月15日(水)
修士論文発表会




保健福祉学専攻大学院生による修士論文発表会が15日(水)の午前中に行われました。それぞれの研究テーマのもと、2年間の大学院生活の中で取りまとめた研究成果を真剣に報告してくれました。活発な質疑応答の中で無事に発表会を終えることができました。

修士論文発表会修士論文発表会




2011年12月10日(土)
実習報告会・実習指導者会議




保健福祉学科3年生主催によるソーシャルワーク実習報告会が、実習先の実習指導者(スーパーバイザー)を招いて開催されました。
本年度は、「地域分野グループ」「高齢者分野グループ」「障がい分野グル―プ」「児童分野グループ」の4つの実習領域の中から、それぞれ実習種別ごとにテーマを設定し、実習生相互の振り返りの中で得た成果を代表者に発表してもらいました。
実習指導者会議では、今年度の実習を振り返っての意見討論が行われ、次年度以降の実習体制について確認が行われました。





2011年11月5日(土)
学科開放(学園祭)




学園祭の開催と同時に学科開放を行いました。ロビー展示では、「社会福祉」「介護福祉」「子育て支援」の各コースの概要や就職先の状況、教員が行っている研究内容について紹介させていただきました。また、「介護の日」にあわせて学生が作成した「笑顔」をテーマとしたムービーを上映しました。体験コーナーでは、名刺づくり体験(展示・触図)やマガーク効果の体験、キッズコーナー(ほっとスペース)を設置しました。当日はあいにくの雨でしたが、多くの皆様にご参加いただきました。誠にありがとうございました。

学科開放学科開放
学科開放学科開放




2011年7月24日(日)
オープンキャンパス
2011




今年も保健福祉学科をより詳しく知っていただくために、高校生やご家族、高校関係者の方を対象に「オープンキャンパス2011」が開催されました。今年は、学科説明会ののち、社会福祉に関するミニ講義が行われました。その後、各施設を自由に散策していただき、社会福祉・介護福祉・子育て支援(保育)に関連した体験や施設見学をしていただきました。今回のオープンキャンパスが高校生の皆さんの進路を決める上で、少しでもお役に立てば幸いです。施設散策の後には、個別相談会が行われ、熱心に質問する高校生の姿も見られました。

全体での学科説明会食事介助体験
子どもの遊び体験車椅子操作




2011年4月22日(金)~23日(土)
フレッシュマンキャンプ

今年は「吉備路温泉・尾道散策ツアー」として新1年生、教員ともに楽しみました。1日目は、レクリエーションや温泉を堪能しつつ、2日目は尾道(千光寺公園等)を散策し、春を満喫しました。毎年のことですが、宿泊を伴うキャンプということで、学生同士、夜を徹して話しに花が咲いたグループもあったようです。
大学に戻ってからは、引き続き上級生による新入生歓迎会が大学で行われました。今年も3年生を中心に多くの上級生の参加を得て、授業、サークル、アルバイトなど大学生活について話題などで交流を深めました。


1

2011年3月17日(木)
入学前教育(第2回目)



第2回目の入学前教育では、課題図書(福祉の哲学)を読んでの感想発表とグループ討論が行われました。最初は緊張した様子も見受けられましたが、2回目の顔合わせと言うこともあって、次第に打ち解けた雰囲気になっていきました。これまでの高等学校等とは異なる「大学」での学びと、対人援助職に求められる価値観、倫理観をしっかりと深めていっていただければと思います。





2011年2月16日(水)・17日(木)
卒業論文発表会



4年生は、3年後期からの1年半にわたる研究の成果を卒業論文発表で報告しました。 今年度から、優秀な発表を行った学生に対して「卒業論文優秀賞」が送られることになり、例年以上に教員も真剣に聴講していました。また、卒業研究を始めた3年生、実習を控えた2年生の出席者(聴講者)が多く、緊張した雰囲気の中で無事報告が行われました。

学生が発表する様子質疑応答する学生
学生が発表する様子


2

2010年12月3日(金)
実習報告会・指導者会議

保健福祉学科3年生主催による社会福祉援助技術現場実習(ソーシャルワーク実習)報告会が、実習先の指導者(スーパーバイザー)を招いて開催されました。 本学科2年生及び本学科教員も参加する中、予備実習と本実習で学んだ知識・技術・価値をそれぞれの実習種別ごとに報告しました。また、各グループの発表に対しては、その領域の指導者からの意見がなされ、報告内容を深める討議がなされました。実習指導者会議では、今年度の実習を振り返っての意見討論が行われ、次年度以降の実習体制について確認が行われました。



1

2010年11月13日月(土)
学科解放(学園祭)




学園祭に合わせて学科開放(ロビー展示、体験コーナー、学科見学ツアー、進路相談コーナー)を行いました。ロビー展示では、保健福祉学科で学ぶこと、研究することを知っていただくため、パネル展示(学科紹介、研究紹介)を行いました。また体験コーナーでは、車椅子体験、名刺作り体験(展示・触図)、キッズコーナー(ほっとスペース)を企画し、多くの皆様にお越しいただきました。学科見学ツアーでは、保健福祉学科の演習室、実習室、研究室をご案内させていただきました。さらに進路相談コーナーでは、保健福祉学科へ進学を希望される方、興味のある方を対象に、本学科の特徴をご説明させていただきました

保健福祉学科コーナーキッズコーナー
展示・触図コーナー等




2010年8月2日(月)
オープンキャンパス
2010




保健福祉学科で学ぶ内容や卒業後の進路など、本学科をより詳しく知っていただくために、高校生やご家族、高校関係者の方を対象に「オープンキャンパス 2010」が開催されました。猛暑の中でしたが、多数の皆様の参加を得て、学科説明会ののち、保健福祉学科施設の施設見学が行なわれました。施設見学では、本学科の施設見学のみならず、社会福祉・介護福祉・保育(子育て支援)の領域からさまざまな体験活動を共有し、学科の理解を深めていただきました。見学会の後には、個別相談会が行われ、熱心に質問する高校生の姿も見られました。

学科説明会施設見学する高校生
施設見学する高校生体験活動
講義室




2010年5月14日(金)・15日(土)
フレッシュマンキャンプ




今年は「みろくの里宿泊・平山郁夫美術館(生口島)観光」としてバス旅行を行いました。
1日目は、みろくの里東館でバーベキューパーティが開催され、新入生も教員も一緒になって和気藹々と食事を楽しみました。その後、オリエンテーションではさまざまなレクリエーションが行われ、より一層の盛り上がりをみせ ました。また、各部屋に戻ってからも夜を徹して話しに花が咲いたグループもあったようです。
2日目は、座禅体験や美術館鑑賞を堪能した後、大学に戻ってからは、引き続き上級生による新入生歓迎会が大学で行われました。今年も3年生を中心に多くの上級生の参加を得て、さらに教員も加わり、授業、サークル、アルバイトなど大学生活について話題などで交流を深めました。




2010年4月5日(月)
入学式




4月5日に、平成22年度入学式が行われました。保健福祉学科には第18期生として1年生60名が入学いたしました。入学式会場を出ると、各サークルによる入部勧誘が盛んに行われていました。

学科説明会施設見学する高校生
施設見学する高校生